タイ旅行記24 バンコク北部の地下鉄ラップラオ駅周辺を散策

11日目

昨日、スコータイからバスでバンコクに移動してきた僕たちは、My Bed Ratchada Hotelに宿泊
今日はMy Bed Ratchada Hotelのあるバンコク地下鉄ラップラオ駅周辺でのんびり過ごしました

このホテルを選んだ理由はスコータイからのバスが到着するバンコク北バスターミナルから近く、地下鉄の駅からも近いこと。そして何よりもバンコク市内のホテルとしては安いことでした

My Bed Ratchada Hotel
値段は1泊650バーツ。ただし、僕がおととい予約したagoda のサイトでは10月以降は820バーツ、650バーツで宿泊できるのは9月末まででした

My Bed Ratchada Hotelの室内

My Bed Ratchada Hotelの室内(入り口側)
この値段にしては広さは十分です。窓から隣のビルが近いのはご愛嬌
とにかくとっても清潔です。エアコン、液晶テレビ、ホットシャワーはもちろん完備。無料Wi-Fiも室内で使えます

問題はバンコクの都心まで少し遠いこと
スクンビット通りのアソークまで地下鉄で15分くらい。シーロムまでは20分くらいかかります。でも地下鉄なので渋滞に巻き込まれる心配はありません
ウイークエンドマーケットは近いです。地下鉄で5分くらい


1階のロビーには無料のコーヒーとお茶のサービスがありました
無料コーヒーとお茶のサービス
その他の飲み物やお菓子、冷凍食品は有料で1階ロビーで売ってました。電子レンジは自由に使えます

ホテル内にレストランはないです。周辺に屋台がいっぱいあるので問題ないでしょう

自由に使えるパソコンも1階ロビーに1台置いてありました。もちろんインターネットにつながってます


E君(一緒に旅しているタイ人の友達)とホテルの周辺へ散策へ出かけました
My Bed Ratchada Hotelは南北に走るラチャダピセーク通りと東西に走るラップラオ通りの交差点の北東角にあります

同じ交差点の北西角に地下鉄ラップラオ駅があります

バンコク地下鉄ラップラオ駅ビル
とっても大きな駅ビルですが、このビルのほとんどが立体駐車場
バンコク政府が都心部の渋滞を解消するためパークアンドライド(ここに車を駐車して、地下鉄で都心に出る)のため、ラップラオ駅の上に大駐車場を建設したらしいです

でも利用者は少ないように見えました

ラップラオ交差点周辺は、これといった見どころがあるわけでもなく、はっきりいって観光客が来るようなところではないです

隣のパホーンヨーティン駅には10日前に行ったセントラルプラザ・ラップラオやユニオンモールなど大型商業施設が集まっていますが、ラップラオ駅周辺は地元の人たちのための街です


屋台はいっぱいあります。ここでご飯を食べました

ラップラオ交差点近くの屋台

今回も注文はE君におまかせ。どんなものが出てくるのか?
トムヤムガイ大盛り


クイッティアオ(麺料理)


ソムタム(青パパイヤのサラダ)

正体不明の魚を揚げたもの
今回E君が選んだものはまともなものでした
チェンマイでE君が注文したマンゴー・カオニャオ(もち米)のデザートや、タイ北部の村パーイのレストランで同じくE君が注文したバナナの花サラダはとても食べられたものではなかったので、今回も少し心配でした



食事の後、職場や友達へのお土産を買いにラップラオ通りを西へ10分ほど歩いたところにある大型スーパーマーケットBig Cへ

ここラップラオ通りのBig Cはかなり広いです。昔はカルフールだったけどBig Cに変わったみたいです

おみやげはやっぱりチョコレート。空港でよく売っている箱に暁の寺やスコータイ遺跡の写真が載っているお土産用チョコレートが1箱65バーツで売ってました。安い!
スワンナプーム空港だと1箱100バーツくらいかな?

いっぱい買ってしまいました

タイのスーパーマーケットは楽しいです
日本では売ってないものがいっぱいあります
調味料や駄菓子も買っちゃいました


My Bed Ratchada Hotel に戻ってきました
明日は帰国日。お土産の買い忘れもなし。安心して最終日を迎えられます
結局今日は遠くまで足をのばしたり、観光地に出掛けたりせず、のんびりとバンコクの地元の人たちのような生活をラップラオで過ごしました


タイ旅行最後の夜、E君と一緒にまたまた屋台にご飯を食べに行きました
今回もE君に注文をおまかせ

野菜の料理とイカと野菜の料理(名称不明)

葉野菜の料理(名称不明)

名前のよく分からない料理ばかり
タイ旅行最後の夕食、とってもおいしかったです

My Bed Ratchada Hotel に戻り就寝


明日は午前9時50分バンコク・スワンナプーム空港発の上海航空の上海浦東空港行きに乗って日本へ向かいます
スワンナプーム空港では、プライオリティ・パスを使ってCIPラウンジに行く予定です


スポンサーリンク